月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

気の早い春を、PEN Lite E-PL7で撮影してきた

P1090022o800.jpg

 こんばんわぁ~です。 新年二回目のブログ更新です。元旦を含めると、三回目ですが、元旦は写真を載せて、大みそかに予約更新。やっぱり、今回が二回目ですね。新年があけて、会社が始まって、一週間がたってからの三連休。ちょっと、なまり切った体に、鞭を打って仕事をしてきたので、三連休はありがたいです。

P1090014o800.jpg

 さて、今日は、かなり早い春の訪れを撮影してきました。 この時期としては、ちょっと早い菜の花です。 早咲きの『伏見寒咲き花菜』と言う品種の菜の花です。

P1090027o800.jpg

 今日、撮影に使ったカメラは、昨年末に購入してきたオリンパス Pen Lit E-PL7 です。 画像素子がAPS-Cサイズから、フォーサーズに変わって、絵作りがソニーからオリンパスに変わって、縦横比が3:2から4:3に変わって、操作方法も違えば、レンズも違うので、撮影中は、しっくりこない感じが多発。

P1090036o800.jpg

 どうしても、なじめなかったのが、色と縦横比ですね。ソニーのNEXシリーズは、色がこってり乗っていて、鮮やか目に出る感じ。オリンパスは比較的、大人しめの色と言えばいいのでしょうか? スッカリ、ソニーさん色に、染まっているので、E-PL7の設定を、ViVidに変更して、色を鮮やかにしてます。ARTフィルターを使う手もあるのですが、今日のところは、ViVid に抑えてます。

P1090049o800.jpg

 縦横比は、なんとなく正方形に近い感じになるのですが、やっぱり、3:2に慣れてますから、4:3だと、ちょっと違和感がありますね。今まで、コンデジで撮影するときは、スナップ、スナップと気楽に撮影していたので、気になりませんでした。けど、E-PL7で撮影は、ちょっと本気モード。 いつもと何かが違うです。(笑)

P1090064o800.jpg

 あっ、あと標準ズームレンズ14mm-40mmを使ってます。けど、すっかり、てぃかの撮影スタイルは単焦点レンズ。 撮影中は、ずっと広角端14mmにして、自分が前後左右に動いて撮影する感じになってます。折角のズームレンズが使えていません。(笑) もう、四年ほど、単焦点レンズで撮影してますからね。撮影スタイルの癖が抜けませぬ。

P1090067o800.jpg

 撮影後、何となく、ヨドバシカメラ行って、単焦点レンズを物色。見ていると、たぶん、てぃかが撮影してきたレンズを考えると、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 あたりが、いいかなぁ~、価格も3万ちょっと。M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 もいいけど、価格がちょっと上、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 はサンプル写真をみていると、満足できないかなぁ~と、思いつつ、思わず買いそうになりました。けど、今回は、欲しい衝動を抑えて、帰ってきました。 さて、いつまで我慢できるかな(笑)

 2016年ドール関係

- 6 Comments

やよい優  

京都も、この冬は暖かいんですね。
関東の方でも、菜の花が咲いちゃっているところがあります。
こうなってくると、桜の時期が読めないんですよね…。

そういえば、てぃかさんが別のメーカーのカメラに変えるとは思いませんでした。
やっぱり、メーカーが変わると色々と変わるんですね。

2016/01/10 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

thieri  

メーカーによって操作方法や設定が違うのは
新たに機種選択する弊害ですよねぇ。
もっとも各メーカーの狙い通り、かもですけど。

3:2に設定で変えないのは、何か理由が有るんですか?
確かに微妙に画総数は減りますけど、微量ですし。
他マウントと併用なので、自分は3:2で通してます。
前は4:3の方が撮りやすかったんだけど、慣れですかねぇ。

25mmは、てぃかさんくらいだとDG25/1.4の方が
多分満足度高いんじゃないかなぁ。
お値段以上の価値は、てぃかさんなら判別出切るし。

2016/01/11 (Mon) 00:06 | REPLY |   

げる  

既存の2:3は、たまたま大ヒットしてデファクトスタンダードに
なっちゃったライカが採用してたってだけで、必然性はないん
ですよね。少し細長すぎて不自然。

慣れちゃえば、各種印刷物や慣れ親しんだアナログTV画面
やPCモニタに近い4:3の方がしっくり来るかもです。

先般、自分もレンズを物色していてヨドバシの店頭でアレコレ
触ったのですが、オリの17/2.8は近距離でAFが迷うことが
多くてやめました。スパッと決まらず行き過ぎて戻るみたいな
動きが気持ち悪くて。

結局、寄れることを重視して、あとコストパフォーマンスを考慮
した結果、シグマ19mm/2.8を買ってみましたよ~

2016/01/14 (Thu) 14:19 | EDIT | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

げるさん

 やっぱり、単焦点レンズが欲しくなりますねぇ~。カメラを始めたころは、ズームレンズと単焦点の絵の違いなんて、気にもならなかったのですが、4年の成果と言えばいいのでしょうか? ちょっと、標準のレンズの色味と写りに不満が残りますね。

 画像素子の比率は、考えるより慣れてしまえ~と、思って標準のまま使ってます。けど、やっぱり黄金比に近い、3:2に設定を変えようか、少しい悩み中です。

2016/01/16 (Sat) 22:04 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

thieriさん

操作方法は、慣れるしかないですよね。撮影に行くとき、どちらのカメラを持っていくか? ちょっと、悩みますけどね。まだ、この撮影はNEX。この撮影はPenのほうがいい!! と、言う感覚が身に付けばいいなぁ~と、思ってます。

 比率を変えないのは、新しい感覚を感じてみたいからですね。今のところ、違和感しか感じてませんけど、たまには違う感覚も身に着けたいなぁ~と、思ってます。そろそろ、くじけそうですけど(笑)

G25/1.4は、さすがに手が出ないですね。 価格的には衝動買い出来る領域を超えてます(泣) 一年ほど戦っていける2,3万ほどのレンズが限界です。F1.4までいくと、違う世界が見えそうで素敵な響きなのですが・・・。それは、年末まで我慢です。

2016/01/16 (Sat) 22:19 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

やよい優さん

 いやぁ~、昨年のお正月は大雪でした。今年のお正月は暖冬でした。そして、今週末は、寒波です。ちょっと、目まぐるしい気温の変化についていけずに、風邪ひいてます(笑)

 カメラは皆さん、色々と使ってますよ。 てぃかもNEXシリーズを使って4年ちょっと。一年ぐらい変えるのは、ダメと思いますけど、カメラメーカーを変えると、NEXシリーズのいいところも悪いところも見えてくるので、撮影していると別の楽しみも出てきますよ。

2016/01/16 (Sat) 22:23 | REPLY |   

Leave a comment

