月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

誕生日のお祝いに買ってた

DSC_0364xx600.jpg

 こんばんわぁ~です。今日は久々にパソコンの話題です。今月、実はてぃかの誕生日です。年末にオリンパス ペンを購入したので、誕生日は自粛と思っていました。こっそり、交換レンズ、交換レンズとも思っていたりしましたが、我慢、我慢。

DSC_0357xx600.jpg

 けど、ふらりと立ち寄ったソフマップのこれをみて陥落。モバイルパソコン 画面サイズ8.9インチのASUS TransBook T90chi を買っちゃいました。まずは魅力的なのは価格、税込み二万七千円。そして、本体のサイズですね。タブレットと思うと、片手で
ぎりぎり持てるけど、大きいです。けど、ノートパソコンとしてみれば、小さいです。そして、このサイズは往年のVAIO Type Pサイズ。このサイズは日本人の一部には非常に受けがいいのですが、世界的に見れば、小さすぎて見向きもされません。このサイズを、なぜASUSが出してきたのか?ちょっと迷います。まぁ、皆さんの予想通り、売れないためか、結構投げ売り状態ですね。メーカーも製品構成を変えて、価格を下げて投げ売りしてます。

DSC_0359xx600.jpg

 買うつもりはなかったのですが、この価格なら、誕生日のお祝いに買ってもいいかなぁ~、ダメダメ我慢我慢、けど、このサイズのパソコン、この価格の下がり方を考えると、後継機はないだろう。ここで買わないと次はないぞ~と、いろいろ触りまくりの、キーボード入力確認、タッチパネル感度とか、じっくりみて自分を納得させてから、定員さんを呼んで、購入しちゃいました(笑)

DSC_0362xx600.jpg

 このサイズのパソコン。パソコンの処理能力としては、あまり期待はできませんが、ブログ書いて、小説書くには十分です。文章を書くには、適度な解像度ですが、ドール撮影の写真を確認するには、ちょっと解像度がワンランク低いです。てぃかの撮影はJPG撮ってだし。画像サイズ縮小しかしないので、サブノートパソコンとして、十分使えそうです。

DSC_0365x600.jpg

 あと、初期設定を済ませて、てぃかのパソコン環境になってます。最近のWindowsは、マイクロソフトアカウントを登録しておけば、設定が反映されるのはありがたいです。このブログもT90CHIを使って書いていますが、主だった欠点は、ひとつだけです。2in1パソコンだけに、タブレット側が重たくて、キーボードが軽い。ノートパソコンをとして使っていると、液晶を十分後ろに倒せないです。机の上で使うには問題ありませんが、膝上で使うには、液晶が見にくいです。

まぁ、電車で使うことはなく、部屋でコタツと布団の上で、お手軽に使えるので、合格点です。VAIO Tap11と仲良く使い分けていきたいと思っています。

 パソコン関係

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。