月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

春のお便り、『速達便~河津桜編~』○(^-^)oイエイ♪

DSC03240zz800.jpg

 こんばんわぁ~です。 今年も行ってきました。昨年に比べると1週間ほど、早めの春のお便りです。ツィッターでも、今日、ポロポロと写真をアップしていたので、場所は知ってますよね(笑)

DSC03032zz800.jpg

DSC03068zz800.jpg

 4年目の春も、綺麗に濃いピンク色の花を咲かせていました。明石海峡公園の河津桜です。京都では、河津桜を見ると言えば、所々であるですが、まとまって咲いている場所はなくて、やっぱり遠征しないとダメです。静岡までいける気力と体力があればいいのですけど、やっぱり、お手軽な場所になっちゃいます。

DSC03041zz800.jpg

DSC03063zz800.jpg

 公式ホームページでは満開!!って書いてありますが、満開なのは、一部分でした。まだまだ、これからの河津桜の蕾もあって、暖かいって言っても、まだまだ寒い日もありましたから、仕方ないかな。でも、これは、来週も時間と予算があれば、もう一回、河津桜の撮影が出来ると言いたいとこですけど、京都から、明石海峡公園に来るには、往復約8千円の交通費がかかりますから、流石に来週は近場ですね。

DSC03213zz800.jpg

DSC03214zz800.jpg

DSC03207zz800.jpg

 う~んんん、やっぱり、河津桜の濃いピンク色は、写真映えしますね。今日は、すごっく暖かかったです。日中はコートなしで、ウロウロしながら撮影をしていました。これから、春のお便りが、ドンドンきますからね。冬眠していた野外撮影魂をメラメラと再燃焼させないといけませんね。

DSC03079zz800.jpg

DSC03157zz800.jpg

DSC03178zz800.jpg

 今回の撮影では、NEX-5Tに24mm、NEX-7に10-14mmレンズを付けて撮影に行きました。2台体制の機動力は、やっぱりいいです。焦点距離の違うレンズを、パパッと切り換えられます。カバンからレンズを出さずに、持ち替えるだけで、撮影が出来ます。もたもたしていると、沢山の人がきますから、機動力はドール撮影では力を発揮します(笑)

DSC03197zz800.jpg

 あと、最近は、軽めのNEX-5Tと、おニューのPEN Lite E-PL7を持ち出すことが多かったのですが、久々に使うNEX-7は、やっぱり、操作するのが楽しいです。細かいところに、パパッと操作出来るところは、流石ハイエンド機種。でも、NEX-7の後継機種は、出なかった・・・。そろそろ、旧NEXシリーズでも本気をだしてほしいです。ソニーさん!!

 2016年DD関係

0 Comments

Leave a comment