月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

春のお便り、『河津桜編2』(*'▽'*)わぁ♪

DSC08555tt800.jpg

 こんばんわぁ~です。今日は先週、撮影に行った明石海峡公園の河津桜です。前回の写真は、NEX-9と10mm-14mm広角レンズでしたが、今回はNEXT-5と24mmレンズです。広角レンズの時は、全身が映り込んで、ボケ味が少なかったのですが、今回はモエちゃんの前後が、淡くピンク色にぼけていて、24mmらしい写真になってます。

DSC08448tt800.jpg

DSC08480tt00.jpg

 まだまだ、蕾の河津桜が多かったので、50mmレンズで背景を圧縮したほうが、良かったような気もしますけど、50mmレンズは、モエちゃんとカメラの距離が必要になります。一人手持ち撮影では使えないのです。ドールを三脚に固定すればいいのですが、桜の季節、観光地となると三脚を出しての撮影は迷惑ですから、流石に断念してます。まぁ、迷惑というより、恥ずかしさもあります。

DSC08493tt800.jpg

  手持ち撮影でも、だいたい一か所で10~20分ほど撮影してます。あとは、色々と場所と角度を変えて撮影。2時間ほど撮影してました。ほんとは、三脚で固定して、じっくり撮影したいところですけど、河津桜の魅力は人々をひきつけます(笑) ドンドン人が来る中、モエちゃんと一緒に撮影している姿を、長時間さらす勇気は、やっぱり出ないです(泣) 撮影当日は開園から11時ごろまでが、撮影できる時間帯で、あとは、人が多くて撮影どころではなかったです。

DSC08563tt800.jpg

 手持ち撮影に徹したので、レフ版を使えず、露出補正とHDRとDレンジ補正で、何とかしています。レフ版を使って、もう少し露出補正を下げて、空の青さを残したかったなぁ~と、思いつつ、一人手持ち撮影の限界を感じる撮影になりました。ソメイヨシノの桜の本番では、じっくり撮影出来る場所に行きたいなぁ~と、考えてます。今年の桜の開花とお仕事とお休みの関係がどうなるか?これからカレンダーとのにらめっこになる季節です。

DSC08589t800.jpg

 2016年DD関係

0 Comments

Leave a comment