月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

Chrome拡張『EXIF Viewer』を使ってみたo( ̄ー ̄)○

DSC03272zz800.jpg

 こんばんわぁ~です。今日は、久々にChrome拡張機能『EXIF Viewer』を使ってみました。 普段は、ノーマルのChromeを使てますが、EXIF情報をお手軽に見ることが出来るという点にひかれちゃいました。ちなみにEXIT情報とは、デジタルカメラの撮影情報のことです。カメラの本体、シャッター、絞り、露出、ISO,撮影日などのことです。

exif_view.jpg

EXIF ViewerをChromeに入れ、ブログなどの写真にマウスカーソルをのせると、上の写真の様にEXIF情報を表示してくれます。上の状態が標準表示。これに加えて、他の情報も追加で、表示することが出来ます。あまり、たくさんの情報を出すと、画像の邪魔ですけどね。てぃかは、この標準の表示にホワイトバランスを追加、カメラのフォームウェアーバージョンを削除して使ってます。

DSC03279zz800.jpg

あと、GPS情報の有り無しも表示されて、GPS情報は、Googleマップに連動できます。まぁ、GPS情報は、ネットに自宅の場所を公開ってことになりかねないので、普段はオフで撮影してますから、使えそうで使えない機能です。自宅周辺のGPS情報は、自動で削除する機能がブログ側にあると便利なようも気もしますね。

 カメラ

0 Comments

Leave a comment