月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ぶれてぶれて、ぶれてんねん。?c(゜.゜*)。夜の撮影は難しいね。

DSC09241tt800.jpg

 こんばんわぁ~です。今週、ブログのネタは、やっぱり桜ですよね。てぃかも先日のブログのネタは桜。そして今日のネタも、桜です。けどですね。今回の写真は、撮影前日、夜の撮影です。

DSC09206tt600.jpg

DSC09207tt600.jpg

 ドールと桜の撮影は、人手が多い日中は、流石に無理。鉄の心臓と心を持っているか?みんなで撮影すれば怖くない!!と、多人数で攻めるか?プロカメラマンに見えるように、重装備で撮影しているみるか?と、試行錯誤が必要です(笑) けど、お手軽に撮影するなら、やっぱり、早朝か、夜遅くですよね。夜は、あまり遅いと、犯罪に巻き込まれたり、警察官に職質されたりと、別の問題に遭遇しますから、ほどほどにした方がいいかもですけど(笑)

DSC09257tt800.jpg

DSC09219tt800.jpg

 と言うわけで、今回は、早朝の撮影前日。夜の撮影に行ってみました。夜の撮影は、光量が足りませんから、光量を補助する道具と必要になります。今回は手持ちの160灯LEDライトを持参して、と思ってましたけど、玄関に忘れてきちゃいました。なんたるおバカさん加減(笑) 玄関まで準備しておきながら、忘れてくる忘却の頭脳に、滅入っちゃいます(笑)

DSC09250tt600.jpg

DSC09224tt600.jpg

 幸い、持ってきたレンズは、24mmF1.8とNEX-5Tと夜には強い構成機器。とりあえず街灯を、頼りに撮影してみました。色々と角度を変えてみましたけど、いい角度にある桜と一緒に、撮影するには光がなかったり、シャッターは切れるけど、手ぶれするシャッタースピードに、まいったちゃんです(笑) 三脚を持って来ればいいのですけどね。

DSC09255tt800.jpg

 色々と試しましたけど、光量がたりないので、お手軽にバストアップ撮影が一番です。ちょっと、風景を活かした撮影とは言えませんけど、お花とドール。ウチの子可愛いは達成できました(笑)

 2016年DD関係

0 Comments

Leave a comment