月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

夜桜リベンジ~新兵器投入編~

DSC09567tt800.jpg

 こんばんわぁ~です。先週末の雨で、ほとんど散ってしまう思った桜ですが、今週末のお休みまで、何とか、お花が散らずに頑張ってくれましたね。一部では、ほんとど葉桜の木も、あったのですが、それでも思ったよりは、お花が残ってました。

DSC09531tt800.jpg

 撮影に行ったのは、平日の雨上がり。仕事をいつも通り終わらせて、帰宅。22時から近所の鴨川沿いの公園まで撮影に行ってきました。平日の雨上がり、夜の22時以降なら、お花見客もいないだろうと、予想して、これは 『チャンス』 っと、思ったのです。まぁ、実は前日の夜にも、少し行ったのですが、翌日の雨の予報を、皆さん知っているのか? お花見をするなら、今日が最後と、沢山の方が、お花見をしていて断念。流石に、お酒が入った人の前で、ドール撮影は、何が起きるか、予想できませんからね。

DSC09554tt800.jpg

 あっ、あと今回の夜桜の撮影では、新兵器を投入です。前回の夜の撮影では、光量不足。シャッタースピードが上がらずに、ブレブレの写真を量産してしまいました。今回は新兵器の投入です。でも、残念ながらストロボは持っていません。手持ちの160灯のLEDライトもあるのですが、今回はお手軽に撮影したい!!と、思ったので、投入したのが、これ!!

DSC_0673xp600.jpg

 サンコーレアものショップで販売している。クリップ式LEDライトです。正しい使い方は、スマホの自撮り用のLEDライトで、スマホにカメラに合わせて使うものです。広角レンズと合わせて使うことで、夜の自撮りで使うことできます。けど、このLEDライト付属の広角レンズは、画質が悪いです。自撮りに使う場合は、こちらの『LIEQI LQ-002 SUPER WIDE 0.4X』広角レンズが綺麗に撮影出来ます。

DSC_0672xp600.jpg

 ちなみに撮影するときは、この様に自分の服や、カバンのベルトにクリップして使用してます。かなり明るいので、写真の様に前方に向けるより、真上に近い方向に向けて撮影しています。付属のフィルタは、お肌の色を重視して、オレンジフィルタを使っています。

DSC09597tt800.jpg

DSC09608tt800.jpg

 投入した結果、『ぶれてぶれて、ぶれてんねん』で、撮影した時は、半分以上はブレていた写真が、1割ぐらいまで減りました。けど、逆に、明るすぎて、LEDライトの光が届かない場所と、届く場所との、明暗差に悩まされることに(笑) 世の中、そうあまくはありませんぬ(笑)

DSC09575t800.jpg

DSC09571t800.jpg

 結局、街灯の光のある場所で、街灯の光で影になる場所に、クリップ式LEDライトで補助する感じで撮影してます。もう少し、一工夫が必要なようです。もう一度リベンジが必要な夜の撮影会です。

 2016年DD関係

1 Comments

やよい優  

お久し振りです。

夜の撮影は、基本は三脚で固定ですよね。
私の場合は、旅先とかで三脚持って行けないので、カメラを置いて固定できる場所を探して、置いて撮影です。
手持ちで頑張っても、やっぱりブレるんですよねぇ。

2016/04/10 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment