月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

夜桜撮影~最終編~

#SC09749tt800

 こんばんわぁ~です。今日は夜桜の最後の写真です。この日は、先週末の金曜日です。桜の撮影と言えば、やっぱり和服で撮影もしなければ!!っと、思って、この日も仕事が終わってから、22時ごろから、鴨川沿いまで撮影に行ってきました。

#SC09672tt800

#SC09676tt800

 夜桜の撮影も3回目、撮影ポイントもしっかり、抑えています。光量不足は前回のクリップ式LEDライトで補助できます。あとは、金曜日の夜なので、お花見客がいるかなぁ~と、思いましたけど、流石に前回の雨もありましたから、お花見客はいなくて、一安心です。

#SC09711tt800

#SC09736tt800

 さてさて、桜の撮影ですが、前回から夜桜の撮影には、16mmF2.8+フィッシュアイコンバータを使っています。一回目に24mmF1.8を使った以外は、16mmF2.8+フィッシュアイコンバータで撮影します。24mmに比べると暗いのですが、フィッシュアイコンバータを使うと、桜を画面いっぱいに広げて撮影出来て、一味違った写真になります。桜のボリューム感を出すのに一役たてっています。

#SC09721tt800

 夜桜の撮影での難点は、光量確保ですね。クリップ式LEDライトを持参してますけど、使い方を間違えると、上の写真の様に、ちょっと強い影が出来ちゃいます。やっぱり、前回同様に街灯の明かりと、クリップ式LEDライトの併用です。

#SC09740tt800

 クリップ式LEDライトを真上方向に向けて、撮影すると、こんな感じにまでは影を軽減できます。夜に強いNEXシリーズと言う点もありますけど、上の方まで、光がとどいてます。けど、やっぱり、2灯で欲しい感じですね。お手軽価格なので、もう一個買っておくかなぁ~と、最近思ってます。

#SC09655tt800

 ある程度の光量は確保できたので、あとは、夜風と手ぶれとの戦いです。夜風は、風が弱まるまで少し待つ、手ぶれは根性で耐えてます。基本、左手にドール、右手にカメラを構えて撮影する手持ち撮影。重量の軽いミラーレスカメラと言っても、シャッタースピードの落ちる夜ですから、1、2割の手ぶれ写真を増産してます。初日、クリップ式LEDライトがないときは、6割以上が手ぶれ写真でしたから、まだマシかな。ブログに紹介している写真も、少しぶれてますけど(笑)

#SC09627tt800

#SC09645tt800

 青空での桜の撮影は、ほとんど出来ませんでしたが、夜桜は結構いい感じに撮影出来ました。クリップ式LEDライトでも、何とか撮影出来ることもわかったのは、収穫ですね。ほとんど荷物になりませんから、カバンに忍ばせるにはもってこいです。充電を忘れそうなのですが、マイクロUSBで充電出来るので、車と、スマホの補助バッテリーでも充電出来るので、何とかなるかな?

#SC09787tt80

#SC09780tt800

 2016年DD関係

0 Comments

Leave a comment