月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

お花畑で押し倒して、(≧∇≦)キャー

DSC00735tt800.jpg

 こんばんわぁ~です。夜も早いうちから、えっちなタイトルで申し訳ないです。m(_ _)m 先日から、ゴールデンウィークの野外撮影結果をブログにアップします。十連休と、たっぷりと長期間あったはずなのに、終わってしまうと早いです。すでに、お仕事が始まって、三日目ですが、早くも心折れそうです。今週は残り二日・・・、頑張れそうにないです。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

DSC00679tt800.jpg

DSC00710tt800.jpg

 さてさて、ツライ毎日は、ゴールデンウィークに撮影してきた写真をみて、癒されていきましょう。ゴールデンウィーク初日、撮影に出かけたのは、ミルヒちゃんです。洋服も、お気に入りの白のセーラーワンピースです。青色のスカーフが見当たらず、変りに藍色の紐を使ってます。色々とドール服も整理したので、間違って処分してしまったのかな?

DSC09100tt600.jpg

 撮影場所は、イキナリ張り切らずに、近所の植物園です。お花の撮影では、お花の間にポツポツと開いている場所を使ってます。上の写真の様にドールを座らせるのにピッタリな、測量用の杭とか、お花の隙間を利用してます。この辺りは基本中の基本ですね。間違っても、お花の抜いたり、お花の上にドールを乗せたりはしてないのです。

DSC00733tt800.jpg

 でもですね。これからの季節は、お花の成長がドンドン進むので、隙間がなくなっていきます。あっても、お花とドールの距離が広かったりします。こうなってくると、てぃかの使っている広角~標準域の単焦点レンズより、望遠よりのレンズを使って、背景を圧縮する方がいい結果がでそうです。先日、NEX-5T+24mmとE-PL7+25mmで撮影してきた写真をみて、たった1mmでも、背景が圧縮されるなぁ~と、思っていたところです。購入を見送っていた35mmレンズを買ってもいいかなぁ~と思っちゃいます。

DSC00728tt800.jpg

DSC00730tt800.jpg

 あと、ゴールデンウィークから、撮影時間帯を少し変えています。てぃかは、早朝の撮影をすることが多かったのですが、ゴールデンウィーク中は、午後から夕方の時間帯に撮影しています。 早朝の一時間と、閉園前の一時間が人が減ってドール撮影タイムですからね。午後からウロウロしながら、いい場所と構図を考えて、チョコチョコ撮影。人が減ってからガッツリとポージングを変えつつ撮影してます。

DSC00447ttt800.jpg

 まぁ、ガッツリと撮影しているといっても、最近、うまい人の写真には追い付けない溝を感じますけどね。ドールにはまったのは、可愛いこともありますけど、ネットでみたドール写真にあこがれた部分もあります。ドールを増やさずに、少し減らしているのも、この辺りに感じることもあるからです。さて、この先のドール活動は、どうしていくべきか、ちょっと考え中です。

 2016年DD関係

0 Comments

Leave a comment