月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

明治村のステンドグラスはキラキラでした。w(°0°)w オォー

DSC00958ttt800.jpg

 こんばんわぁ~です。今日はゴールデンウィーク、久々に行ってきた明治村です。ここの目的と言えば、やはり聖ザビエル天主堂ですよね。ゴールデンウィークの狭間、5月2日。一応、平日なので、少し人が少ないことを、期待して行ってきました。開園前の30分が勝負、と思って行ってきたのですが・・・。さて、結果は。

DSC00925ttt800.jpg

DSC01028ttt800.jpg

 明治村の聖ザビエル天主堂は、明治23年(1890)、京都市中京区河原町三條に建築されたカトリック教会です。少し前、アニメ化された、Fate Zeroの第一話に、この聖ザビエル天主堂と、帝国ホテルロビーが使われています。他のアニメと違って、町おこしの企画はなく、ちょっと残念な気持ちも、少しありますね。 天主堂、帝国ホテルロビーに、Fateのキャラクターがいると、また違った盛り上がりもあると思うと、残念。まぁ、アニメに頼らなくても、明治村はそれなりに活気がありますよね。

DSC00967ttt800.jpg

 さてさて、撮影に連れ出したのは、モエちゃんです。協会の厳かな空気感に合わせて、モエちゃんにドレスを真っ赤なドレスを着せていきました。白いフリフリドレスと迷ったのですが、今回はドレスです。連休の狭間と言うことで、人が少ないことを期待したのですが、明治村に到着すると、開園前なのに、すでにチケットを買う人で、行列が出来てました。今まで最多の人数でした。やっぱり、平日と言っても、やっぱり、ゴールデンウィークです。

DSC01057ttt800.jpg

DSC00927ttt800.jpg

 仕方がないので、天主堂の撮影は、ほどほどで諦めて、他の場所をウロウロすることにしたのですが、思いのほか他の伏兵が、いっぱい。小学生の遠足に、高校生、専門校生が数校着ていました。もう、ドール撮影には、向かない環境で、心折れそうでした。仕方ないので、風景写真をいっぱい撮影することに(笑)

DSC01005ttt800.jpg

 今回の撮影には、NEX-5Tと16mm+フィッシュアイコンバータを使ってます。魚眼レンズは、使いどころが難しいです。けど、室内撮影では、力を発揮しますね。すっごく周辺が歪んじゃいますが、標準レンズと望遠では撮影出来ない光景が広がります。露出は、明るめにしてます。暗いバージョンもあるのですが、ブログには、明るいものを選択してます。

DSC00954ttt800.jpg

DSC00955ttt800.jpg

 人の多い日でしたが、入園後、速攻で聖ザビエル天主堂に直行。20分ぐらいはドール撮影が出来ました。やっぱり、ここの撮影は、平日に年休を取得してくるべきですね。結局、思ったような撮影は出来ず、イマイチな結果に終わりました。けど、また、この場所に撮影に来たいなぁ~と、思えるほどのいい場所です。では、続きは次回に!!

 2016年ドール関係

- 0 Comments

Leave a comment

