月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

最後の思い出・・・、・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

DSC00873tt800.jpg

 こんばんわぁ~です。今日は、前回、なみだ涙のお別れになった マリコちゃんの写真です。ゴールデンウィークの三日目の日曜日。この日は、前から欲しかった E-PL7 用の単焦点レンズ25mmF1.8を購入。そのまま、テスト撮影にゴーした日です。このあと、三日後に越前海岸事件が起きたので、この植物園での撮影が、我が家でのマリコちゃんの最後の撮影になります。

DSC00900tt800.jpg

P5010098tt800.jpg

DSC00796tt800.jpg

 この日も天気が良くて、午後からの撮影は、少し汗ばむ感じでしたね。この日の撮影は、NEX-5T+24mm と E-PL7+2mmレンズの2台体制。色々と撮影しながら、慣れない操作体系のE-PL7と、馴れ親しんだNEX-5Tで撮影を楽しんでました。NEX-5Tの感覚で、距離をとると、E-PL7では、近すぎてダメとか、色が乗らないとか、露出が気持ち、プラス補正とか、ボケ味が、気持ち解放側とか、E-PL7は思ったより、思ったより、重量感がたっぷりで、重たいとか、色々と撮影感覚を体にしみこませていました。

DSC00860tt800.jpg

DSC00842t800.jpg

P5010128p800.jpg


 デフォルトのまま使って、色々と不満も出てきたので、そろそろカスタム設定にも手を加えていきたいなぁ~と、思うことと多々です。操作面の不満はあるのですが、まぁ、撮影できる絵には、操作は関係ないですからね。構図、絞り、光回しは本人のテクニックですからね。それをサポートしてくれるカメラの性能、その性能を引き出せる引き出しを、色々と身に着けていきたいですね。

DSC00771tt800.jpg

P5010084tt800.jpg

P5010146p800.jpg

 ドール撮影を始めたころは、撮影するごとにうまくなっていく感じがしたのですが、今、見ると、昔の写真も結構、ダメだけです(笑) まぁ、機材に頼らずに撮影を続けていきたいと思うのですが、マリコちゃんを失ったのは、写真を見るるごとに、無念ですね。

DSC00834tt800.jpg

DSC00835tt800.jpg

 お家に来てから、まだ、一年たっておらず。これから、ドンドン撮影に連れ出したいと思っていた矢先に、波に持っていかれました。これから、アジサイ、桔梗、コスモス、紅葉と季節を写していきたかったのに、残念です。 来週にも、越前海岸に行ってみようかな~、奇跡的に無事で見つからないかなぁ~と、ちょっと、思ったりしてます。

DSC00857tt800.jpg

P5010126p800.jpg

DSC00856tt800.jpg

 2016年ドール関係

2 Comments

げる  

なんてこった... T_T

自分も気を付けます

2016/05/27 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

げるさん

 ありがとうです。げるさんも海での撮影は気を付けて・・・、太平洋側は、波が穏やかですけど、波風があるときは、気を付けてください。

2016/05/29 (Sun) 22:12 | REPLY |   

Leave a comment