月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

相棒を紹介します。(*゜▽゜)/ウイッス!

DSC_0861[1]800

 こんばんわぁ~です。まず一枚目の写真は、久々にウチの子お部屋での様子です。アスナとナツキちゃんです。今年のボークスさんの衣装は制服系が、ちょっといいですよね。青と緑のコンビでアイドルっぽい感じになります。コンビと言えば、アスナより、もえちゃんとナツキちゃんで合わせたほうがよかったかな?

DSC_0859_800.jpg

 さてさて、表題の件です。ていかのドール野外撮影のメイン機は、NEX-5Tです。ドール撮影を始めたのがNEX-3で。一年後の2012年にNEX-5Nを購入。ここから、NEX-5Nを使い込んで、シャッター回数は5万回を超えました。2014年にNEX-5Tに乗り換えて、こちらは現役です。使っているレンズは24mm。2013年に購入してから、メインレンズです。3年使い込んで、大切に使っていますけど、野外撮影の回数も多いので、やっぱり傷だらけになってます。

DSC_0860_800.jpg

 次のサブに使っているのが、NEX-7です。こちらは、2014年末に中古で購入しました。主に遠出で野外撮影に行くことに連れて行ってます。サブ機を手に入れるまでは、標準レンズと広角レンズを交換しながら撮影していました。けど、撮影をしていると、このレンズ交換をしている時間が煩わしいと言うか、テンポが悪くなります。2台持ちで、カメラを持ち替えて撮影すると、交換する手間から解放されます。レンズは10mm-14mmの広角ズームです。こちらも2014年に購入して2年ほど使ってます。広角レンズで出番は少ないのですが、こちらも、少し傷が・・・。

DSC_0862[1]800

 レンズは24mmと10mm-14mmを手に入れてからは、他のレンズを使う機会が減りました。けど、前回書きましたけど、久々に50mm、30mmマクロ、16mmを使って連休中、撮影に行きました。やっぱり、いつもと違う絵が見えてくると、面白いですね。単焦点レンズを使っているので、ドールとの距離感がレンズごとに変わります。24mmのくせで、距離をとるのですが、30mm、50mmだと近すぎたり、前後の背景の距離を間違えたり。16mmではドールとの距離が遠すぎたり、背景の整理ができる場所の選択が大事だったり、見えてくる絵が違って、久々に撮影が楽しかったですね。

DSC_0863[1]800

 あっ、あと大事なサブ機がもう一台あります。オリンパスのE-PL7です。こちらは2015年待つに購入。キットレンズで半年撮影してきましたけど、やっぱり、キットレンズでは我慢できずに25mmレンズを買っちゃいました(笑) あと、貯めていた購入ポイントで、おもちゃですけど、キャップ魚眼レンズも買ってます。サブ機ですので出番が少ないですけど、出てくる色がソニーとは違って、まだまだ四苦八苦中です。

DSC04141hd800.jpg

 ミラーレスカメラで、発売から1年ぐらいたってから、型落ち安い価格で購入してます。軽くて持ちやすいミラーレスカメラが好きです。けど、ここのところ、軽くて小さいミラーレスは減ってきたのが、ちょっと残念ですね。

 カメラ

- 0 Comments

Leave a comment

