月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

待ちに待った桜の本命!!○(^-^)oイエイ♪

DSC09682a800tt.jpg

 こんばんわぁ~です。やっとです。やっとですよ。昨日の土曜日に京都の桜も満開です。毎年毎年、3月末ごろには満開を迎えていますので、今年の桜は遅かったです。桜を楽しみに来た観光客の方も、今年は桜を見ることが、できなかった人も多そうです。京都の桜は南から北側に上がっていくので、3月末から4月上旬まで楽しめるのですが、今年は、3月末に来た人が、ちょっと、残念な結果になったのでは?

DSC09648a800tt.jpg

 では、昨日から、京都に観光に来た人が正解かと言えば、昨日は雨でした。時折、曇ったりしてますが、一日中雨でした。そして本日も朝方は雨で、午後からは曇りと、今回の桜は天候に恵まれませんでしたね。観光客の方にも残念なのですが、ドール撮影をしている てぃか にも残念な休日になりました。

DSC09671a800tt.jpg

 朝方に雨が上がったので、近所に撮影にお出かけ。現地に到着すると、雨が降ってきて雨宿り。雨が上がったので、少し撮影開始して、また、雨が降ってくるの繰り返しで、撮影テンポも悪く、折角の桜のお花も曇り空ではイマイチ。ここに青空がプラスされると、桜の薄桃色も綺麗になるのですが、今年は、お天気と桜の開花の巡りあわせが悪いです。

DSC09641a800tt.jpg

 まぁ、それでも、今年も桜の撮影が出来たので、良しとすべきでしょう。この時期に一週間出張とかあると、ぜんぜん撮影に行けませんからね。あと、天候が悪いのは、構図で何とかするのが、腕の見せ所です。曇り空の時は、なるべく空を、構図の中に入れないこと。光量不足は、手持ちのクリップライトで補完してます。スマホに取り付けるLEDクリップライトと、磁石内臓の小型LEDライトを服に取り付けてます。

DSC09692a800tt.jpg

 腰を据えて撮影出来る場所なら、三脚に大型のLEDライトを載せるのですが、雨降りとか、人の多い場所では、小型のLEDライトです。特にスマホ用のLEDクリップライトが服とか鞄とかにつけられて便利です。あと、磁石を取り付けて、いろんな場所でつけられるようにすると、さらに便利ですよ。
 
 あっ、標準レンズぐらいの焦点距離までですね。望遠レンズでは小型のLEDライトでは、光が届きません。

 2017年ドール関係

0 Comments

Leave a comment