FC2ブログ

月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ぼかすのがいいか?それともクッキリがいいのか?c(゜.゜*)エート

DSC07642aaa800.jpg

 こんばんわぁ~です。 今月はブログを書きが順調ですね。不定期なのは相変わらずですが、週一回程度の更新は出来ていますね。使命感で書くのではなく、書きたくなって書いているので順調かな? まぁ、ドールの野外撮影が順調。撮影枚数が多いので、ブログで紹介しないと、ツィッターでは追い付かない感じです。(笑)

DSC07571aaa800.jpg

 さてさて、勤労感謝の日+年休+土日の休日で、四連休にしたのですが、前回のブログに書いた通り、撮影三昧でした。撮影枚数は一日、300~400枚。合計1000枚を超えてますね。天候に恵まれて、野外撮影が楽しかったこともありますけど。久々の大台越えですね。

DSC07542aaa800.jpg

 モミジの撮影は、楽しかったですが、モミジの撮影では、毎年毎年、悩むのが絞り具合。ドールを浮き上がらせたいなら、絞りを開放して、ボケを大きく。けど、そうすると、紅葉がボケボケで何が背景にあるのかがわからない写真に・・・。そう思うと、少し絞り気味にするのですが、絞りすぎると、クッキリしすぎて、背景がうるさいと・・・。

DSC07547aaa800.jpg

 結局、開放側から、絞り込んで何枚か撮影して、ウチに帰ってから、どれがいいのか? 選んでます。 NEX5Tの無線でスマホに転送して、確認することもあるのですが、この季節、天候が変わりやすい。晴れていても、30分ぐらいで曇ったりするので、できるだけ、撮影に集中していることが多いですね。

 2017年ドール関係

0 Comments

Leave a comment