FC2ブログ

月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

50mmレンズが楽しい。\(⌒▽⌒)/

DSC07793aaa800.jpg

 こんばんわぁ~です。今年の撮影では、50mmレンズが一番活躍してます!! てぃかのドール撮影は、16mmの広角レンズから始まってます。 広範囲が映り込むレンズで、風景の圧縮効果は、ほぼなし。

DSC07755aaa800.jpg

 初めに使ったレンズが16mmからだったので、ドール撮影は、広角レンズが中心。24mmとか、16mmレンズを使う日々でしたが、今年は、春ごろから、望遠域の50mmレンズを多用してます。多用というか? ほぼ、50mmレンズ縛りですね。 たまの遠出の時に、広角ズームレンズを保険で、持っていく感じです。9割は50mmレンズで撮影してますね。 それまでは、メインレンズが24mm、あと、16mm、10-18mm広角ズームで撮影していました。

DSC07779aaa800.jpg

 使うレンズが50mmになったことで、ドール撮影で大きく変わったのが、ドールの手持ち撮影が、出来なくなったことですね。今までは、右手にカメラ、左手にドールを持ちながら、パパっと撮影が出来ました。50mmレンズでは、無理ですね。左手にドール、右手にカメラを持って撮影しようと思っても、ほぼ、ドールの顔しか映りません(笑) これが16mmなら、ドールの頭から膝、24mmなら、頭から腰ぐらいまで、映るので、手持ち撮影ができたのですけど・・・。

DSC07802aaa800.jpg

 仕方ないので、ドールを自立させることで撮影してます。 自立撮影では、ポージングに限界があります。どうしても、バランスが保てずに転倒しますからね。 まぁ、スタンドとか、補助器具を持ち出せばいいのですが、出来るだけ、写真に手を加えたくないので、今のところ自立です。オビツボディーの様に足とか、靴に磁石を仕込んで、補助させれば、もう少し自立しやすいかな?

 2017年ドール関係

0 Comments

Leave a comment