月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

見えちゃってる。ヾ(・・;)ォィォィ

PC020049a800.jpg

 こんばんわぁ~です。先週は久々に、オリンパスのE-PL7で撮影してきました。 てぃかのドール撮影のメイン機材は、NEX-5Tです。サブ機がNEX-7とE-PL7ですね。NEX-5Tがメイン機材なのは、やっぱり軽いからです。いつもお手軽装備で撮影してます。カメラとドール、あとレフ板も持ち歩ていますけど、使うことは少ないですね。

PC020099aaa800.jpg

 さてさて、今まで、てぃかは、撮影してきた写真をパソコンで見てきました。けど、先日、ほしいなぁ~と思っていた。iPad Pro 12.9インチ版を買ってきました。 なぜ、12.9インチ!! そこは、10.5インチだろ!!って、思うところもあるのですが、それは、購入理由が写真編集だからです。写真の編集に使うなら、解像度高い12.9インチ。大きいので持ち運びには向きませんけど、使うのはウチがメインです。持ち運びに使うわけではないので、大きさと重さは目をつぶります。

PC020155aaa800.jpg

 さてさて、購入してみて、使ってみて感じたのは、見えないものが見えてくる。見えてくるですね。今まで、1920×1080のハイビジョン画質のタブレットとパソコンを使っていました。これが、2732×2048の3K画質です。今まで、カメラで撮影してきた解像度を縮小してみてきました。iPadでも縮小してみることには、変わりはありませんけど、iPadにカメラで撮影してきた写真をみると、今まで見えなかったものが見えてきますね。

PC020056aaa8000.jpg

 ドールのきめ細かな髪の毛一本一本、ゲインアップによる画質の荒れ、JPGのブロックノイズに、ピントの位置。今までは、カメラの写真を、縮小してみてきたことで、気になっていなかった部分が、iPad Pro 12.9インチの大きい画面と解像度で見ると、気になる気になる。 今までは、これいいかなぁ~と感じていたものが、これはだめ、あれもダメと気になることがいっぱいです。 お手軽撮影で、落ち歩くものを減らしてきましたけど、少し考えないといけないかも? まずは、髪の毛の乱れを直す歯ブラシから、追加ですね。(笑)

 2017年ドール関係

0 Comments

Leave a comment