FC2ブログ

月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

今年もやります。ドール写真で振り返る一年。○(^-^)oイエイ♪

 こんばんわぁ~です。今年も一年の終わりが近づいてきましたね。今年のお仕事は、通年の1.5倍から2倍ぐらいの忙しさで、ドール撮影に行く時間が取れない忙しさ・・・。と、感じていましたけど、撮影してきた写真をみると、結構な頻度で撮影に行ってますね。撮影にお出かけした53回数です。全盛期の半分以下ですけどね。撮影場所は遠出をせずに近場ばかりでした。この辺りは、お仕事の忙しさもあって、遠くに行けなかった感じですね。

DSC08135a_b01.jpg

 さてさて、前置きは、このぐらいで、一年を通して撮影してきた写真を、振り返ってみたいと思います。まずは、一月。一月の撮影では、雪景色の撮影に恵まれましたね。京都に住んでいると、雪が降っても昼過ぎには溶けることが多くて、撮影出来ないことが多いです。けど、一月は休日前の夜に、雪が降って、雪景色の撮影が、いっぱいできました。

DSC08445a_b2.jpg

 2月も雪景色の撮影に恵まれてます。雪景色が、撮影出来て嬉しいと思いきや、この2月は、城崎温泉への旅行中に大雪。帰りの電車も、動かない状態に陥りました。このため、朝からの観光はあきらめ、京都への帰宅出来る方法を探すことに。電車はめどが立たず。バスはチケットが取れない状態が続き、午後には、もう諦めて、もう一泊するかなぁ~と考えていました。けど、14時頃に姫路行きのディーゼル車が、数本のみ動いたので、ぎゅうぎゅう詰めの電車で帰ったことが、つらかったですね。折角の城崎温泉旅行が、半分ツライ思い出に、・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

DSC09009a_b3.jpg

 三月は、久々に行ってきました淡路島の明石海峡公園ですね。この時期に行くのは、河津桜が綺麗だからです。河津桜は、京都でも数本ならあるのですが、多数あるのは、明石海峡公園ぐらいしかないはずです。てぃかが、知らないだけかもですけどね。河津桜をお目当てに撮影に行きましたけど、この時の撮影では、百段園からの青空が綺麗でした。

DSC09829a_b4.jpg

 春の四月は、ソメイヨシノのですよね。この日は、桜の撮影のために年休を取って、平日に撮影に行きました。有名どころではなく、近所の鴨川沿いで撮影してます。今年の桜の撮影は、ベストショットが撮影出来ました。

DSC01739a_b5.jpg

 5月です。今年は、春先に淀川の背割提に何度か通いました。 ここの木々は、桜の木のなので、4月に来るべきなのですが、人が多いかなぁ~と、思って、桜が終わってから来てます。来年は、桜の時期に、早朝の撮影に着たいところですね。薄ピンク色の花々の下で撮影したいです。

DSC02925a_b6.jpg

 6月です。6月といえば紫陽花の花ですよね。今年の紫陽花も、綺麗に撮影出来ました。ここから、年末まで、お仕事が急激に忙しくなり、遠出の撮影は出来なくなってます。撮影に行くより、お家でゴロゴロしたい気持ちがいっぱいでしたね。まぁ、それでも、ウチにいると気分が滅入ると思って、近場の撮影には行っていました。

DSC06737a_b7.jpg

DSC03673a_b8.jpg

 7月と8月です。あまり、ぱっとした写真がなく、8月は盆休みもあったはずですけど、お盆の撮影は、遠出もしてなくて、お天気にも恵まれていない感じの写真ばかりです。ストロボを使わないので、太陽が出ていないと、ダメなんですよね。8月の写真を見ていて思ったのですが、この季節、ヒマワリの写真を撮影出来ていないのは、減点ポイントですね。来年は忘れずに撮影に行こう。

DSC04023a_b9.jpg

 9月です。夏の暑さも和らいでくる季節。9月の撮影と言えば、ヒガンバナです。今年のヒガンバナの撮影ですが、9月は休みのたびに雲とか、雨ばかりで悔しい撮影日ばかりでしたね。この日の撮影も、撮影開始から30分ぐらいは晴れていて、あとは、曇って、雨が降る日でした。もう少しポーズとか衣装を直す時間がほしかった。

DSC06886a_b10.jpg

 10月です。今年の10月は父親が亡くなって、ドール撮影どころではなかったですね。撮影に行ったのも、一回のみです。秋と言えば、コスモスの撮影にも行きたかったのですが、今年は撮影できずに、ちょっと残念です。

DSC04893aaa8000.jpg

 11月です。この季節は紅葉ですよね。紅葉の撮影は、比較的長い期間撮影できるのが嬉しいですね。今年の紅葉の撮影は、天候にも恵まれて、いい写真がいっぱい撮影出来ています。まぁ、場所は遠出をせずに、近場のばかりですね。

PC020050_b12.jpg

 12月です。今年の12月は、早くも雪が降ることがあるのですが、残念ながら、休日前に降ってくれませんね。今のところ、雪景色の撮影は出来ず。変わりに12月のはじめに、少し残っていたモミジが、綺麗に撮影出来ました。ドール撮影を始めたころは、12月と言えば、クリスマスネタで撮影していたのですが、さすがにドール歴6年ちょっととなると、ネタ撮影は減りましたね。

DSC05296_b12a.jpg

 さて、長々とお付き合いしていただきありがとうです。今年一年を、ドール写真で振り返ってみましたが、今年一年も、ドール撮影の一年になりました。いまひとつ、撮影技術が、向上していない感じもするのですが、どうでしょうか? ドール撮影の機材は、今年は、何も更新してませんね。変わりに24mm中心の撮影から、今年は50mm縛りの撮影なりました。カメラは、NEX-5Tを中心に、サブでNEX-7とPen E-PL7です。来年は、Pen用の45mmレンズが欲しいです。 このあたりは、また次の機会に紹介するとして、今日のところは、一旦終了です。

 2017年ドール関係

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。