月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

Raw始めました

DSC05564a800a.jpg

 こんばんわぁ~です。今日は年始の撮影初めに行ってきた比叡山での雪景色です。撮影にお出かけしたのは、お天気がいいからです。けど、比叡山に到着する手前から、雪が降って、なかなかの吹雪でした。撮影中は、雪が降って、晴れて、曇って目まぐるしく変わる冬のお天気でしたね。毎年思いますが、冬場の野外撮影は、撮影しにくいです。あと、寒さで手が、かじかんで辛いです。

DSC05553a800a.jpg

 さてさて、実は昨年末から、少しではありますが、Rawデータからの現像をしてます。今までは、JPGのみの撮影でした。最近は、JPG+Rawモードで撮影してます。家に帰ってから、気に入った写真と、もう少し何とかしたい写真を現像処理してます。 主にホワイトバランス、角度補正、暗い部分の補正ですね。

DSC05575r800a.jpg

 使っているソフトは、ソニーから新たに提供されている3本のソフト 【Viewer、Edit、Remote】 です。このソフトを使ってみようと思って、手を出したのが始まりですね。 現像処理もやってみると、面白いですね。パラメータの調整で微妙な差が出るので、楽しいです。不思議なことに、カメラ本体でJPGにするより、パソコンで現像する方が、綺麗に見えますよね。 パソコンの方が、やっぱり、処理能力が高いからでしょうか?

DSC05549r800a.jpg

 こうなると、現像処理の本場と言いますか、アドビの 【 Lightroom 】 を使ってみたい気分です。 ソニーの現像ソフトでも綺麗に感じたので、沢山のカメラ好きの方々から、もまれたソフトなら、さらにカユイところに手が届いて、綺麗な現像が出来そうに思えます。お正月で手持ちが少ないので、給料が出てから、パッケージ(ダウンロード)板を買ってみようかな?
 てぃかの現像処理の技術が、どこまで身について磨きあがるのかは、別問題ですけどね。

 2018年ドール関係

0 Comments

Leave a comment