FC2ブログ

月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

この季節は小まめに洗車、(≧∇≦)キャー

DSC05937r800rr.jpg

 三月ですよね。ここのところ、暖かい日があります。春が近づいてきました。日差しが春っぽく感じるようになってきました。この季節は、暖かくなって嬉しいのですが、花粉症の人にはつらい季節でもあります。

DSC06425r800rr.jpg

 まぁ、てぃかは、目がかゆいかな?って軽度の花粉症で、日常生活に支障なしです。どちらかというと、この季節は、車の汚れが気になる季節です。花粉も飛んでくるのですが、そろそろ黄砂も飛んでくる季節です。土日にしか、車に乗らなこともあって、一週間で車の屋根の上に、黄色っぽい汚れが、いっぱいです。関東地方の人には、あまりなじみのない汚れですが、京都では黄砂の汚れが、結構あります。九州のひとは、さらに被害甚大と思います。

DSC06445r800rr.jpg

 この黄砂、さらに雨が降ったりすると、ひどいです。雨で黄砂が落ちてくれればいいのですが、汚れが落ちるどころか、汚れがこびり付きます。この季節は二週間に、一回は水洗いが必要です。洗車場に行って、高圧スプレーで汚れを落として、軽くスポンジで汚れを落としています。このあとの吹き上げはしてないのです。小まめに水洗いだけしてます。

DSC06491r800aa.jpg

 梅雨前には、気合を入れて、洗剤で汚れを落とし、ワックスがけまでします。気合を入れて洗車をするのは、年に2回ですね。梅雨前と、冬に入る前にしてます。あとは、水洗いのみの日と、洗車場で水洗いして、ウチまで走行して、ワックスシートで軽く吹き上げしてる感じですね。

DSC05996r800rr.jpg

 車も部屋も、汚れをためる前に、小まめに清掃するのが、この季節の日課です。

 2018年ドール関係

1 Comments

satomi  

春の暖かい日差しと 水辺からのキラキラがいいですねー

ドールさんも輝いてます

2018/03/10 (Sat) 19:12 | REPLY |   

Leave a comment