月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

台湾二日目

 台湾出張、二日目です。
今日は、朝食は少しだけ、台湾です。シュウマイとあんまんと、焼き豚?、ほうれん草みたいな野菜です。ほうれん草みたいな野菜ですが、これが店によってかなり味が違う。下味をつけている店。あく抜きが中途半端な店など、色々あって困ることがあるのですが、ホテルはアク抜きも出来ているし、味も塩のみでいい感じ。 あんまんはホントは肉まんのつもりだったけど、食べたらあんまんで、ちょっとびっくり。美味しいけど、肉まんのつもりが、甘いあんが出てくると、びっくり(笑)

SN3J0416.jpg

 さて、台湾でも街中がクリスマスって事はないですけど、ホテルではクリスマスツリーが飾っています。旧正月を祝う国ですので、クリスマスとか、年末年始のご苦労様、謹賀新年。今年の汚れ今年の内に落として、新年は綺麗にて事もなく。台湾にいると年末の気分が出ません。 日本だと年末気分と言うより、クリスマス気分か? 明日は祝日なので、この手はイベントは日本では盛り上がりますよね。今年のカレンダー並びは、年休入れて四連休の人もいるかな? いいなぁ~、てぃかも休みたい。

SN3J0418.jpg

 さて、話は変わりますが、台湾に来て晩ご飯はホテル周辺の屋台と言うか、お店で食べてます。写真がある店はいいのですが、無い店は出てくるまで何が出るかドキドキです。写真の取り忘れ&同僚がいるので何となく、撮らずにいたりしてます(笑)ブログ書いてるのは教えてないし。
 
 台湾でご飯を食べると、不足するのが野菜類。イマイチ葉の物を食べる文化が少ないので、肉中心の食事になりがちです。なるべく朝のホテルのバイキングは野菜食べて、昼は晩は肉中心になってます。ホテルの近くに日本式の店を見付けたので、覗いてみると寿司屋さん。お隣に焼き肉屋さん。寿司屋はそのうち行ってみるか? あと、コンビニのセブンイレブンとファミリーマートがある。日本と同じ物は無いけど、ここも台湾、素麺(米麺)とか、サンドイッチ、おにぎり(具は台湾式)、カレーライス、パスタがあるので、日本の食べ物が恋し時には、コンビニだね。

 日記

- 0 Comments

Leave a comment

