FC2ブログ

月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

思ったより、しっかり鳴るのね。○(^-^)oイエイ♪

 こんばんわぁ~です。 今日も週末に撮影して来た写真で、ブログの更新です。では、まず初めに、今日も久々に、買ってきた家電の紹介です。(笑) 最近、部屋にいるときは、音楽を聴きながら、何かをすることが多いです。ちょっと、前なら、テレビをつけていることが多かったのですが、最近は、テレビは信じられないことばかり放送しているので、見たい番組、ドラマ、バラティー、映画がある時ぐらいで、報道関係、ニュース関係は見ない&ながら見はしなくなってます。ニュースはネットで、横断的に見るのが、一番信頼できます。

P8050260a800.jpg

 で、変わりに、ここ数年はタブレットで、音楽を聴いています。タブレットの音質は、どれだけ頑張っても、まぁ、タブレットでは、頑張ってるな?って、ぐらいです。今、使っているタブレットは Xperia Z2。すでに、4年ほど使って、そろそろ電池も、持たない感じになってきたので、変わりにBluetooth対応スピーカーを買ってきました。防水対応で、お風呂場でも、使えるコンパクトなスピーカーです。これで、iPhoneに音楽をため込んで、Bluetoothスピーカーで音楽を聴くわけです。

IMG_2795a.jpg

 音質はあまり期待していなかったのですが、モノラルスピーカーにしては、いい意味で期待を裏切る音質ですね。意外です。ほんとビックリです。ブログを書きながら、食事をしながら、お風呂に入りながら使うには、ちょうどいいですね。ここまで、聴ける音なら、上位版でもよかったかな? と、思いましたけど、ステレオで聴ける分、音質もアップしますけど、このスピーカー3つ分ぐらいの大きさになります。そこまでこだわって聞くなら、我が家にはYAMAHAのYSP-2200があります。こちらもBluetoothで、接続して聞けばいいので、ちょっと、聞きたいときは、これで十分です。

P8050231aF2.jpg

 さてさて、スピーカーの話は、これぐらいで、今週末も、いつも通り撮影してきました。 今週末は、先週購入してきたオリンパスの単焦点レンズ45mmF1.8の試し撮りです。先週も試し撮りしてきましたけど、先週は台風で、あいにくの曇り空。今週は晴天でのレンズの映り具合を確認してきました。今週のお供は、久々にParaboxさんの開眼姫です。開眼姫の出番は、もしかして、一年ぶりぐらいでしょうか?

まずは、開放より一段絞ったF2.0。ほぼ絞り開放ですから、玉ボケが綺麗ですよね。かわりに風景は何か、わからない感じ。

P8050233af28.jpg

 風景がわかるように、少し絞ってF2.8です。玉ボケが小さくなって、風景がわかるようになってきました。

P8050235a800.jpg

 さらに絞って、F4.5です。木漏れ日の中の遊歩道で撮影してます。後ろに続く遊歩道と柵があるのが、ハッキリしてきました。普段使う絞りの値がF1.8開放から、F4.5ぐらいです。ここからさらに絞り込むと、風景がハッキリしすぎて、主題が隠れるようになってきます。

P8050236a800.jpg

 さらに絞り込んでF8.0です。風景もはっきりしてきました。ここまで風景が映り込むと、やっぱり、絶景とまではいきませんけど、そこそこ風景が綺麗な場所を行かないと、なかなか使えないですよね。 綺麗な風景があるときは、45mmより、24mmとか、16mmぐらいの広角レンズを使いたいところです。

P8050308a800.jpg

 暑い気温の中で、撮影するには、なかなか体力がいりますよね。緑の多い公園ですけど、やっぱり、暑いので、撮影できるのは2時間ぐらいでギブアップして帰宅。 公園から出るとき、アイガモの子供がいました。子供のアイガモ、やっぱりかわいいですね。有料の公園なので、外敵は少ないはずですけど、一匹だけで、ちょっと寂しい。 数年前から、つがいのアイガモが、いつもいました。小さな家族が増えて、また、来年、子供が増えてるといいな。

あっ、あと、撮影してきた写真は、いつもどおり、ツィッターで朝の通勤、夜の寝る前にアップしていきます。

 2018年ドール関係

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。